2016年アップルストア初買い

Digital

今年2016年はラッキーバッグの発売がなかったので年明けのアップルストアはとても静かだった。毎年最初の買い物はアップルストアでと決めているので、いくつか購入したアイテムをご紹介。

iPhone6s Smart Battery Case Charcoal Gray

なんの前触れもなく昨年末に発売された当初は「純正ケースがなぜこのデザイン?」「ジョブズだったら絶対許さないレベル」などバッシングの嵐で期せずして大注目となってしまった純正バッテリーケース。iPhoneが追求しているより薄くという方向性を自ら否定するかのような、またそもそも内臓バッテリーの容量では不十分ということを認めたとさえ言われるネガティブな意見がある一方で、僕のように純正アクセサリー信者としてはやっと予備のモバイルバッテリーを持ち歩くことなく一日中出かけられるようになったという意味で画期的な製品でもある。コブのように出っ張ったデザインは好き嫌いが分かれるだろうが、正直僕はそれほど嫌いではない。まず必要なバッテリー容量を決めそのままシリコンでカバーしてiPhone本体に装着するだけのデザインはある意味ミニマルとも言える。

昔使っていたモトローラのStarTacに大容量バッテリーを装着したときスマートな本体からボコッと出っ張るあの感じに似ている気もする。ある意味機能美というかそれはそれでカッコよかった。久しぶりに引っ張り出してみたけど、いつ見ても惚れ惚れする携帯電話史上最高のデザイン。

あとネット上では“ジャスパー・モリソン的”みたいな意見もあって面白い。これはジャスパー・モリソンがデザインした名作Low-Padチェア、なるほど(笑)。

iPhone Lightning Dock Space Gray


毎日充電しなければならないものがこれだけたくさんあると充電環境はなるべく合理的に見た目も美しくストレスフリーにしたいところ。そんなわけでアップル純正の充電ドックを購入。色はiPhoneの本体に合わせてスペースグレー。ちなみにバッテリーケースを付けたままでもドックに挿して充電できるけどやや不安定というか、重みで折れないかちょっと心配。iPadは確実にやめておいたほうがいい。

Lightning to USB Cable

最後は純正ライトニングケーブルの50㎝と2m。これまで使っていた同じケーブルのフィルムがはがれてしまったので買い替え。本当はサードパーティー製のもっと耐久性のあるものにすればとは思いながらついつい純正品を買ってしまう。それで現在アマゾンでもバカ売れ中のアイネックス製Lightningケーブルプロテクターを合わせて購入。コネクターに近い一番弱い部分を4つの部品で固定するだけの単純な作りだが効果はありそう。

最近は衝動買いや目的もなく買い物に出かけるということが全くなくなった。自分にとって本当に必要なものだけをアイテム毎に決めている行きつけのショップ(アマゾン含めて)で購入するようにしている。そんな僕がたとえ買うものがなくても唯一定期的に行きたくなるのがアップルストアだ。今年は一体どんなワクワクするモノたちとの出会いが待っているのだろう。